CPCとは?意味や使い方を解説

CPCとは – コスト・パー・クリック

CPCとは、Cost Per Clickの略称で、オンライン広告において、クリックした人数に対して支払う費用のことを指します。主にPPC型広告で利用される指標であり、広告主は、クリックによってユーザーがウェブサイトに訪問し、商品やサービスを利用する可能性が高まるため、CPCによって広告の効果測定を行います。

目次

必要とされる理由

CPCは、広告主が広告配信に対して支払う費用として重要な指標となります。広告主は、クリックを課金単位にすることで、自社サイトへの集客を狙った広告配信ができるため、クリック数を増やすことで、費用対効果を高めることができます。また、CPCが低い広告は、同じ予算内で多くのクリックを獲得しやすいため、CPCを抑えることは、広告主にとって重要な課題となります。

計算方法や定義

CPCは、「広告費用 ÷ クリック数」で求められます。広告費用は、クリックされた広告の単価(入札金額)とクリック数の積であり、クリック数は、広告がクリックされた回数を意味します。また、クリックされた広告や広告商品によって単価は異なるため、CPCは、広告ごとに計算される必要があります。

具体例

たとえば、ある広告が入札金額が100円で、クリックされた回数が10回だった場合、CPCは、「100 ÷ 10」で10円となります。また、クリック数が多い広告ほど、CPCは低くなる傾向があります。

類語

CPCには、CPI(Cost Per Impression)やCPA(Cost Per Acquisition)など、オンライン広告における指標があります。CPIは、広告が表示された回数(インプレッション)に対して課金される広告費用であり、CPAは、広告が目的とする成果(例えば、商品の購入や見積もりのリクエストなど)が得られた場合に課金される広告費用です。

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