SEOとは?意味や使い方を解説
SEOとは
目次
概要
SEOとはSearch Engine Optimizationの略称であり、検索エンジンにおいて自社ウェブサイトの表示順位を上げるための最適化を行う取り組みです。 SEOを行うことで、目的とするキーワードでの上位表示を狙い、ウェブサイトへのアクセス数を増やし、ビジネスやブランドの認知度を高めることができます。
必要とされる理由
Googleをはじめとする検索エンジンによるウェブサイトの評価は、さまざまな要因によって決定されます。そのため、正しいSEO対策を実施しなければ、効果的なウェブマーケティングはできなくなってしまいます。また、競合が増えた現在、ただ有益なコンテンツを提供するだけでは足りず、SEOをしっかりと行うことが必要不可欠となっています。
計算方法や定義
検索エンジンのアルゴリズムには、膨大な量の情報が含まれています。そのため、SEOの対象となるウェブページの評価方法や、検索順位の決め方は、複雑なガイドラインに従って決定されます。SEO対策は、これらのパラメーターに合わせて正確に修正する必要があります。
具体例
以下に、SEO対策を行うために重要とされる具体的な方法を紹介します。
- キーワードの選定と配置 : 重要キーワードとなる単語やフレーズをウェブページ内に頻繁に出現させ、検索に引っかかりやすくします。
- タイトルタグの最適化 : ウェブページのタイトルタグを最適化し、検索エンジンに正確な情報を対象となるページの内容について伝えます。
- メタディスクリプションの設定 : ページの内容を簡単かつ正確に説明する記述を行うことで、検索エンジンに認識されるページの内容を明確にします。
- クローラー対応のサイトマップの作成 : 検索エンジンのクローラーがサイトの全ページを把握できるよう、正しいサイトマップを作成します。
これらの対策を行うことで、ウェブページの評価が向上し、上位表示を狙うことができます。
類義語
SEOの類義語としては、以下のような用語があります。
- 検索エンジン最適化 : SEOと同義語です。検索結果の上位表示を目的としたウェブマーケティング手法です。
- サーチエンジンマーケティング : 検索エンジンを活用した効果的なマーケティング手法を指す言葉です。SEOやSEMが含まれます。
- SEM : Search Engine Marketingの略称で、検索エンジンを活用したマーケティング全般を指します。SEOや広告出稿もその一つです。