リスティング広告とは?意味や使い方を解説

リスティング広告とは?

リスティング広告とは、検索エンジンやポータルサイトなどにおいて、特定の検索キーワードに関連する広告を表示する広告形態です。広告主が入札した金額により、ユーザーが特定のキーワードで検索した際に自社の広告が上位に表示されるという仕組みになっています。リスティング広告は、年々広告市場の規模が拡大しており、多くの企業が利用しています。

目次

必要とされる理由

リスティング広告は、検索エンジンでの露出を増やすために非常に有効な手段です。特定のキーワードで検索を行うユーザーに対して、自社の商品やサービスを広く知ってもらえることができます。また、リスティング広告は、広告主が自由に設定したキーワードでの表示ができるため、広告のターゲティングが可能です。これにより、ターゲットとなるユーザーにリーチすることができます。

計算方法や定義

リスティング広告では、入札した金額とクリック率が重視されます。入札した金額が高いほど、上位に表示される可能性が高くなります。また、クリック率が高いほど、広告主が支払う料金が抑えられます。クリック率が高い広告は、ユーザーに評価されているため、検索エンジンのランキングにも影響します。

具体例

リスティング広告を利用する企業は、検索エンジン等の広告プラットフォームに登録し、自社の広告を出稿します。検索エンジンユーザーは、特定のキーワードで検索を行い、そのキーワードに関連する広告が表示されます。例えば、旅行会社が「海外旅行」というキーワードで広告を出稿した場合、検索エンジンユーザーが「海外旅行」というキーワードで検索を行うと、その旅行会社の広告が表示されます。

類語

リスティング広告という用語の類語として、以下のものがあります。

  • SEM(Search Engine Marketing)
  • PPC(Pay Per Click)
  • Sponsored Link(スポンサードリンク)
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