インプレッションとは?意味や使い方を解説

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概要

「インプレッション」とは、マーケティング用語の一つで、広告などの表示回数を表す言葉です。広告が表示された回数全体を指す場合と、一つの広告が表示された回数を指す場合があります。特にディスプレイ広告やビデオ広告など、インターネット上で広く使用される用語です。

必要とされる理由

インプレッションは、広告主や広告代理店などのマーケティング担当者にとって、広告の効果を測定するための重要な指標です。広告の効果測定には、クリック数やコンバージョン数などのデータが必要ですが、それらのデータを収集する基礎となるのが、広告の表示回数であるインプレッションです。

また、広告主は、広告が表示された人数を把握することで、広告予算の使い方についての判断を行います。広告が表示されても、クリックされない場合や、見るだけで購入に至らない場合もあるため、広告の表示回数も重要な情報となります。

計算方法や定義

インプレッションの計算方法は、広告の種類や配信方法によって異なります。ディスプレイ広告などの場合は、広告がブラウザ上で表示された際の回数を示します。一方、検索広告の場合は、広告が検索結果画面に表示された回数を示します。

また、一つのユーザーが同じ広告を何度も見た場合でも、それぞれを別々にカウントする場合と、重複してカウントしない場合があります。表示回数を重複してカウントする場合は、「Impressions」と表記され、重複しない場合は「Unique Impressions」と表記されます。

具体例

例えば、ある企業が、ディスプレイ広告を100回表示したとします。この場合、インプレッション数は100となります。また、同じユーザーが、この広告を3回見た場合でも、それぞれを別々にカウントする場合は、インプレッション数は3となります。

類語

インプレッションには、関連する用語として「CPM(Cost per Mille)」や「露出回数」という言葉があります。「CPM」は、千回表示あたりの広告費用を示す言葉で、「露出回数」は、広告が表示された回数や印象の数を表す言葉です。

以上が、「インプレッション とは」についての詳細な解説でした。広告主やマーケティング担当者の方は、ぜひこの記事を参考に、インプレッションの計測やデータ収集を行いましょう。

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