MAとは?意味や使い方を解説
MAとは
MAとは、Marketing Automationの略称であり、日本語では「マーケティング・オートメーション」と訳されます。MAとはマーケティング施策において、自動化を導入することによってより効率的かつ的確なマーケティング施策を実施する事ができるツールのことをいいます。
必要とされる理由
なぜ企業がMAを導入する必要があるのでしょうか。それは、トップオブマインドに浮かんでくる競合他社やブランドを抑え、自社商品やサービスを購入してもらう為には、よりリアルタイムで正確なターゲティングが求められているからです。また、MA導入によって、顧客とのコミュニケーションをよりパーソナライズすることができ、顧客の非言語的なニーズも抽出することができます。
計算方法や定義
MAのアルゴリズムには様々なものがありますが、基本的に顧客のデータをウェブサイト、SNS、CRM、アプリインストールといった顧客が利用するアプリなどから蓄積し、そのデータを使って計算/解析することがポイントです。顧客データは特にメールアドレスが重要であり、顧客が過去に購入した商品やアクションなどを基にマーケティング施策を行います。
具体例
【1.マーケットリサーチ】
新しい商品開発や市場調査を素早く行い、定量的なデータ分析によって効果的な施策を立案します。
【2.ターゲット設定】
データ分析を行い、いつ、誰に、何を販促するかを定めます。正確なターゲティングによって知的・効果的な施策ができるには欠かせません。
【3.カスタマージャーニーマップの作成】
顧客がどのような過程を経て購入や利用に至るかを明らかにし、その過程に合わせた情報提供を行うことで、利用者が最も必要としている情報を提供することができます。
【4.メールマーケティング】
MAでは、顧客のアクション状況を基に、任意のタイミングで自動配信するメールや、離脱したユーザーに対して特定のキャンペーンを実施することが可能です。
類義語
MAと同様にマーケティング自動化とも呼ばれますが、マーケティング・オートメーションが一般的です。また、SFA(Sales Force Automation)、CRM(Customer Relationship Management)などもMAと同様、顧客とのコミュニケーションの自動化を目的に導入されるツールです。