GA4とは?意味や使い方を解説
GA4とは
GA4とはGoogle Analyticsの新しいバージョンのことで、Googleが2020年10月に正式にリリースしたバージョンです。GA4は、Webサイトのトラッキングをより優れた方法で行い、集めたデータを効果的に活用することができます。
必要とされる理由
新しいGA4バージョンがリリースされた理由は、ユーザーの動向が変化したことに対応するためです。従来のGA(Universal Analytics)では、ユーザーがWebサイト内で何をしたかの情報を収集することができますが、ユーザーの行動に対する分析が困難な場合があり、ビジネスに有益な情報を収集することができませんでした。GA4は、ユーザーが何を求めているか、Webサイトをどのように動いているか、どのように捉えるかをより正確に把握することができます。
計算方法や定義
GA4には、従来の「セッション」という概念が無く。新しい「イベント」や「ユーザーコホート」などの新しいコンセプトが導入され、データの収集や解釈方法が異なります。
イベント
イベントは、Webサイト内でユーザーが行った動作を表します。例えば、ページの閲覧、フォームの送信、ビデオの再生などです。イベントは、カスタマイズすることができます。
ユーザーコホート
ユーザーコホートは、ユーザーを特定の属性に基づいてグループ化する方法です。例えば、特定の検索クエリを入力した人、特定の商品を購入した人などです。
イベントパラメーター
イベントパラメーターは、イベントに関連するデータを追加するために使用されます。例えば、ページビューの場合、パラメーターにはページのURLやタイトルなどが含まれます。
具体例
GA4を使用することで、Webサイトのデータ収集と解釈のレベルが向上します。具体的な例として、以下のようなことが挙げられます。
ユーザー行動の分析
GA4は、多様なイベントおよびイベントパラメーターをカスタマイズすることができます。このため、ユーザーの行動を詳細に把握することができ、ウェブサイトの改善につながります。
ユーザーコホートの分析
GA4を使用すれば、ターゲットユーザーグループを特定することができます。ユーザーコホートを使用して、商品の購入率を上げる戦略を策定するなど、効果的なマーケティング施策の立案につながります。
類語
GA4には、Universal Analyticsという以前のバージョンがあります。Universal Analyticsは、従来のGAの改良版で、データ収集方法が異なります。GA4は、導入が簡単で、Webサイトのデータ解釈を進化させた最新のリリースです。
以上のように、GA4は、ユーザーの行動を正確に把握し、マーケティング施策を立案するための非常に貴重なツールです。GA4を導入することで、ビジネスにとって有益なデータを収集し、Webサイトの改善につなげることができます。