GTMとは?意味や使い方を解説
GTM とは
GTM(Google Tag Manager)とは、Googleが提供するタグ(ターゲッティングが可能なWeb上にある要素)を管理するためのツールです。Webマーケティングにおいて、タグを管理することは非常に重要であり、GTMはその管理を簡単にすることが出来ます。本記事では、GTMの意味/解説/説明について詳しく解説していきます。
必要とされる理由
GTMが必要とされるのは、Webサイトに導入されるタグの数が増加してきたことによるものです。Google AnalyticsやAdWords、Facebook Pixelなど、Webマーケティングに必要なタグは数多くあり、それらを管理することはとても面倒です。GTMを使うことで、複数のタグを一元的に管理することができ、Webサイトの運用がスムーズになります。
計算方法や定義
GTMの計算方法や定義については以下の通りです。
計算方法
GTMでは、タグを設定するための「トリガー」と、タグを設置する場所を指定する「コンテナ」があります。トリガーの条件を満たすと、コンテナに設定されたタグが発動します。このようにして、複数のタグを一括して管理することができます。
定義
GTMの定義については、以下の通りです。
- コンテナ: タグの管理をするためのコンテナ。各Webサイトに1つのコンテナを作成することができます。
- タグ: Webページ上に設置されるタグ。Google Analytics、AdWords、Facebook Pixelなど、様々なタグを管理することができます。
- トリガー: タグが発動する条件を指定するもの。ページビュー、クリック、フォーム送信など、様々な条件を指定することができます。
具体例
GTMの具体例としては、以下のようなものがあります。
Google Analyticsの導入
GTMを使って、Google Analyticsのタグを設定することができます。コンテナにGoogle Analyticsのトラッキングコードを設定し、トリガーを「All Pages」に設定することで、全てのページでGoogle Analyticsが動作するようになります。
AdWordsの導入
GTMを使って、AdWordsのタグを設定することができます。コンテナにAdWordsのコンバージョントラッキングコードを設定し、トリガーをフォーム送信完了時に設定することで、フォーム送信時にコンバージョンが計測されるようになります。
類義語
GTMには、以下のような類義語があります。
- タグ管理ツール
- タグマネージャー
- タグコントロールツール
以上が、GTMの意味/解説/説明についての解説です。Webマーケティングを行う上では、GTMを使いこなすことは非常に重要です。