PESTとは?意味や使い方を解説

PESTとは?マーケター必須の分析フレームワーク

PESTとは、企業がマーケティング戦略を立てる上で必要な外部環境分析の一つです。PESTは、政治(Political)、経済(Economic)、社会(Social)、技術(Technological)の頭文字を取ったもので、これら4つの要素に焦点を当てることで、企業が事業を展開する上で起こりうる課題やチャンスを把握することができます。この記事では、PESTにまつわる意味や解説、使い方、メリット・デメリットを解説します。

目次

PESTとは?

PESTは、企業の外部環境を分析するフレームワークのひとつです。外部環境分析は、企業が事業を展開する上で不可欠な視点であり、成長や利益を上げるためには、どんな外部的要因に影響されるのかを理解することが求められます。

PESTは、4つの要素から構成されます。

  • 政治(Political)
  • 経済(Economic)
  • 社会(Social)
  • 技術(Technological)

企業は特定の市場に参入する前に、その市場のPEST分析を行うことが一般的です。具体的には、政治的な動向、経済情勢、社会的なトレンド、技術の進歩といった、市場を取り巻く外部環境について調査することが必要です。

それぞれの項目の説明

政治(Political)

政治スキャンは、企業が市場に参入するための法律、規制、政府政策について調査します。企業がどのように影響を受けるか、どのような法的な義務があるかを理解することが望まれます。

経済(Economic)

この要因では、企業が市場に参入するための経済的な要素、例えば、景気、インフレーション、失業率などを調査します。これらの経済的要因が企業の利益にどのように影響するかを理解することが必要です。

社会(Social)

社会要因では、企業が市場に参入する際に顧客や消費者の価値観、嗜好、行動パターンなどを調査します。例えば、若年層が健康志向になっている場合、それに沿った商品を投入するなど、市場を刺激するための政策を作り出すことができます。

技術(Technological)

技術要因は、企業が市場に参入する際に使用する技術レベル、新技術の導入、競合他社の技術力を分析します。

使うメリット

PEST分析を行うことには、以下のようなメリットがあります。

  • 自社の市場参入の成功確率を高めることができる
  • 外部環境の認識を深め、市場動向を把握できる
  • 新たな成長機会や市場チャンスをつかむことができる
  • リスクを減らすことができる

使うデメリット

PEST分析を行うことには、以下のようなデメリットがあります。

  • 非常に時間がかかる
  • いくつかの重要な詳細が欠けている場合がある
  • 結果が期待したものと一致しない場合がある

具体的な使い方

PESTフレームワークを用いた外部環境分析は、以下のように行います。

  1. 政治的、経済的、社会的、技術的な要素に焦点を当て、情報を収集する。
  2. 収集した情報を整理し、PESTの各項目に割り当てる。
  3. 各要素の影響を分析する。
  4. 企業を守るために、機会を見極め、リスクを回避するための戦略を策定する。

テンプレート・例文

テンプレート

PEST分析のテンプレートは以下のようなものがあります。これを参考にしながらPEST分析を行ってください。

要素内容
政治的要素関連法律や規制、政府政策など
経済的要素GDP、インフレーション、失業率など
社会的要素価値観、社会的現象、消費者行動など
技術的要素技術開発の方向性、競合他社の技術力、業界の技術変革、ICT活用状況など

例文

政治的要素

政府の規制は、新しい製品やサービスを開発することを妨げることがあります。航空業界のように、制御する国の法律がある場合、政治的要素は業界に大きな影響を与える可能性があります。

経済的要素

経済的要素では、景気動向やインフレなど、市場を取り巻く経済環境を調査します。ここでの目的は、市場に参入する際のリスクを最小限に抑えることです。経済的要因の理解には、GDP、インフレーション率、失業率、金融政策、税制、通貨などを含めることができます。

社会的要素

企業が市場に参入する際に、その市場がどのような価値観や行動傾向を持っているのかを知ることは重要です。社会要素には、人口動向や人口構成、社会的偏見、ライフスタイルトレンドが含まれます。

技術的要素

技術的要素では、新しい技術の導入による影響、競合他社の技術力、業界の技術変革、ICT活用状況の調査などを行います。技術的な変革は、企業活動やその市場に深刻な影響を与える可能性があります。

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