MQLとは?意味や使い方を解説

MQL とは

MQL とは、Marketing Qualified Lead の略称で、マーケティング上の質の高い見込み客を指します。具体的には、製品やサービスに興味を持ったユーザーから、購入を検討している可能性がある人を指します。

マーケティングファネル
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必要とされる理由

MQL が必要とされる理由は、製品やサービスを販売するためには、最終的には購入してくれる顧客が必要です。そのためには、見込み客を収集し、販売の段階に移す必要があります。MQL は、販売の段階に移すための最初のステップであり、質の高い見込み客を収集するために必要不可欠な概念です。

計算方法や定義

MQL を計算する方法は、企業や業界によって異なりますが、一般的には以下のような基準があります。

  • 調査フォームの提出
  • 見積もりリクエスト
  • ウェブサイトの資料請求
  • 次のアクションを取ることに関心を示す

これらの基準に合致するユーザーは、MQL としてカウントされます。

また、MQL の定義についても、企業や業界によって異なります。MQL は、どのステップでリードが販売フローに移行すると見なすのかによって定義が異なります。

具体例

以下に、MQL の具体例を示します。

A 社は、SNS の広告を利用して、特定の商品に興味を持つユーザーを収集しました。そのユーザーがウェブサイト上の購入ページにアクセスした場合に、MQL としてカウントされます。

B 社は、ウェブサイト上で記事を閲覧しているユーザーに特定のキャンペーンについて情報提供を行い、資料請求を促しました。資料を請求したユーザーが、次に見積もりリクエストを送った場合に、MQL としてカウントされます。

類語

MQL 同様、マーケティングや営業の分野で使われる類語には、以下のようなものがあります。

  • SQL(Sales Qualified Lead)
  • SAL(Sales Accepted Lead)

SQL は、MQL よりも販売につながる見込み客を指しており、SAL は、サポートチームやカスタマーサポートによって判断された見込み客のことを指しています。

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